今日も井伊家家訓!

DOA5初心者の直虎使いによる戯言

直虎解説3

直虎のコンボは簡単です。

しかし、壁に当たると安くなってしまうのも多いので気をつけましょう。

 

~Cr1

・K6KK

蹴り上げて上昇して連続蹴りする面白い技

コマンドも簡単だし、安定する。

ダメージも高い。しかし、アンジュやらで時々スカる。

スカると完全に無防備。ある意味リスクが高い技。起き攻めに行きにくいので、そこは判断しよう。

 

・KK6KK

Kを二回やってから6KKと入力する。

前転蹴りして叩きつける。地面にダメ判定があるなら威力が上がるし、二段目で壁に当たると美味しい。一段目で壁ヒットすればK6KKと同じくらいのダメだったはず(忘れた)

背向けに移行するので、2Pや2Kで強制起こししてやろう。

 

〜Cr3

・KKKKKKKKK…

トレモでもご存知お手軽空中コンボ。

直虎を直虎たらしめている脳死コンボでもある。

ただK連打してるだけ100以上のダメージがでる。

途中で壁にヒットすると安くなるので注意。

上手い具合に全弾ヒットして突き落とせば美味しい。

注意としては重量級には入らないということ。

最大浮かせだからって重量級にも入ると思うと気をつけないといけない。

 

・6PK6PK4K

パンチ膝パンチ膝足払いのコンボ。

基本、これが一番安定する。最後の4Kしか壁に当たらないからどんな位置でも使っていける。背向けになるので2Pや2Kで追撃にも狙える。

コマンドも簡単で、バグることもないので迷ったらこれでいい。

 

・6K4K6PK4K

上のコンボの亜流。ダメが2ほど高い。

6K4Kがミスることも多いので、別に積極的に狙わなくてもいい。

 

・6K4KK6KK

直虎の最大空中コンボ。

実はKKKKKKKKじゃなくて最大はこっち。

しかし、アンジュや壁際だと結構スカるので

安定を求めるならやらなくてもいい。

ただダメは120近くでるので狙えるなら狙っていこう。

 

・井伊家家訓!K

直虎には専用のPLコンボがある。

めちゃくちゃお手軽に150近く叩き出す凶悪PLコンボなので絶対に覚えよう。

7H+Kヒット時に4入力することで

2P+Kと同じ井伊家家訓が高速で出る。

こっから落ちてきた相手を井伊家家訓Kを当てるだけ。

これだけで体力の半分を持っていく。

PBよりもダメージを取れるからこっちを基本的に選択しよう。

 

 

・壁コン

4K4Kや4P、66P、H+Kなどが壁ヒットする。

安定を取るなら6P4K4K、PPP、K6KKでも入る。

最大は6K4K4K4K。

注意したいのは4K4Kのような背向け技で当てた場合はちょっとコンボが変わる。

安定を求めるならPPPでいい。

最大を狙うなら、背向け2P6PK4Kが入る。

2Pで拾い直せるのは、慣れたら狙ってみよう。

 

どうでしょうか?

まぁ、そんなに難しくないので簡単にできると思います。

まだまだ自分も浅いので、もっと詰めなきゃなって思ってます。

新ネタなり、思うところがあれば更新するのでよろしくお願いしますね。