今日も井伊家家訓!

DOA5初心者の直虎使いによる戯言

井伊直虎ちゃんについて

自分がDOA5をやり続けているうちに行き着いたのが井伊直虎というキャラです。

VFキャラのアキラやパイ、ジャッキー。不知火舞、レイチェルもそうかもしれませんね。

直虎は戦国無双からのキャラ。所謂、ゲストキャラです。

VFキャラは一般的にコンボ難易度が高い代わりに、投げ確定が少なく、有利を取れる技が多い強みがあります。

不知火舞は万能キャラで、フレームも速く、リーチもあり、火力もあり、操作も簡単です。

では、直虎はどういったキャラなのか?

Kに偏った技が多く、リーチが長いキャラです。コンボも簡単で、投げ、ホールドのダメージもそこそこです。

じゃあ、直虎って強キャラなの?と言われると答えはNOです。

DOAのホールドというシステムにおいて技が単調で偏ってることは弱みに

なります。

一般的に「直虎って中Kホールドと派生は上段Kでしょ」とありますが、

まさにその通りです。

K連打しているだけでも派生がたくさん出て、一見強そうに見えますが、

最初の数発は上段Kばかりです。

リーチのある6Kも中段Kです。

他の技も派生がわかりやすく、ホールドされやすい弱みがあります。

ですので、直虎は弱い!という烙印を押されてしまっています。

しかし、そうはいっても決して勝てないわけではありません。

しっかり投げ確を取り、スカ確を取る、技を散らし、きっちり本命を通す、

まさにDOAの基礎を尖った形(蹴り)で体現したようなキャラです。

ワンパでは絶対に勝てません。単調になればなるほど直虎は勝てません。

勝てたのはラッキーか、相手がただ単に知らないだけです。

 

この大味な技のじゃじゃ虎を使いこなせれば絶対に楽しいと思います。

勝っても負けても愛着が湧く、憎めない愛されキャラです。

このブログを書こうと思った理由は直虎使いがあまりいないこと。

直虎の情報が少ないこと。

もっと直虎使いが増えて欲しいということです。

「直虎って最弱って聞くし、あんまり情報ないから後回しでいいか」

って思われる方も多いと思います。

ぶっちゃけ浅いキャラ対でも直虎にはかなり有効であったりします。

でも、直虎は決して不完全なクソキャラだと自分は思いません。

磨けば磨くほど強くなれるポテンシャルをもったキャラだと思います。

ですので、一人でも多くの直虎使いが増えてくれることを願って

初心者ながら直虎の強みや、フレームなど、勝つための情報を残していきたいと考えています。

間違ってる点や、改善点などあればコメントいただけたら幸いです。

井伊家家訓!戦場に情けは無用!…って言われてて…

直虎で勝とう!

f:id:seemore1919:20170517231611j:plain