今日も井伊家家訓!

DOA5初心者の直虎使いによる戯言

キャラ選びについて

自分がDOA5LRを始めるに当たって

苦労したのがキャラ選びです。

初心者なんで複雑なコンボはできない。

男キャラなんて使いたくない。など。

誰しもが考えると思います。

最初に触ったのがリサというキャラ。

トリッキーな投げキャラなんですが、まぁ勝てない。

浅い初心者では自分がキャラに翻弄されしまい、思うように動けない。

次に選んだのは、こころ。

しかし、これも断念。

使ってみると余り惹かれなかった。

この感覚はとても大事で、見た目やキャラの性能はよく考えなきゃいけない。

自分の師匠であるナリさんは始めにティナを見た目で選んで使っていたそうですが、ある時になって勝てなくなってしまた。

それはキャラにあった戦い方をしていなかったからです。

ナリさんは打撃で打ち負かす戦い方で好きでした。

しかし、ティナはそういうキャラじゃない。

打撃が遅い投げキャラなのです。

つまりキャラに合った戦い方をしていなかったのです。

そうして行き着いたのがクリスティという打撃特化のキャラです。

するとみるみる勝率が上がり強くなったそうです。

格ゲーというのは、キャラの強みを理解し、それを引き出さないとどうしても勝てません。

各キャラ毎に戦い方を変えないといけません。

このキャラの強い技はこれだ、とか。

色んなキャラを使えるようになる段階の前は、自分自身のやりたいことを考えることが大切です。

では、あなたは

近距離打撃で戦いたいのか?中距離の差し合いで戦いたいのか?ホールドで相手の打撃を読んで戦いたいのか?投げで戦いたいのか?

 

自分の場合は、中距離の差し合いで戦いたい、でした。

今でもそうですが、自分は反応速度も悪く、近距離の打ち合いは焦ってしまうタイプです。

そうして、選んだのが井伊直虎というキャラです。

続く→