今日も井伊家家訓!

DOA5初心者の直虎使いによる戯言

はじめて

もうDOA5LRを始めてようやく二ヶ月が経とうという頃....。

ナリさんに勧められて始めたらどハマりして今の至ります。

全くの格ゲー初心者の自分でもエロという点でとっつき易く、だからこそ続けられたのでしょう。

しかし、どの格ゲーにも言えることでしょうが、格ゲーで勝ち続けるのはとても難しいです。多くの人はそこで挫けてしまうのでしょう。

では、格ゲーで勝つにはどうすればいいのか?

...技のコマンドを覚える...コンボを覚える...間合いを覚える...派生を覚える....フレームを覚える...ダメージ計算を覚える...読み合いを覚える....etc

 

多すぎです。

始めてみて自分でも驚く程に覚えることがあります。

全て覚えなくても勝てるとは思います(運の要素もありますので)。

しかし、それでは安定して勝てないですし、強者には触れることもできません。

では、座学だけで覚えておけばいいのか?と言われるとそうではありません。

結局のところ、場数を踏んで経験を積み、知識で裏付け、実践できるかです。

簡単に言うようですが、これが難しい。

 

自分の場合、とても格ゲーの強い師匠たちに教えて貰い、そこから上記の理論を学びました。(つまり全部受け売り)

 

さて、自分は今のところB+と偉そうなこと言えないランクですが、なんでこんなブログをしようと思ったのか?

それは、あるキャラだけを使い続けているからです。

長くなりましたので続きは次のページで。