Today's IIKE KAKUN

Eroge&Kakuge Blog _| ̄|○

8 eroges a Week 報告 3日目

サイミンアプリ。クリアしました。 うーん、非常に感想に困る作品だった。 まず、NTR好きにはちとオススメできない。 それはサイミンアプリという便利アプリによって引き起こされるから。 一応、SEXやら落ちることを強制させる効力はない、という設定。 これ…

DOA5LR 導入〜勝つまで

そろそろひと段落つきたいのと 最近、執筆活動とゲーム制作の企画を練るのに忙しいので、ここにひとつ直虎ブログのまとめを書きたいと思います。 DOAを始めてそろそろ半年。 上手いプレイヤーに揉まれた上で身に付いた知識と戦略を適当に記し、小休止としま…

8 Eroges A Week 開始 1日目

さぁ 始まります。 『8 Eroge A Week』 あの印象的なフェードインしてくるイントロをBGMに始動するこの企画。 内容はいたってシンプル。 エロゲやりまくろうぜってもの。 学生時代から文学、音楽、映画、そしてエロゲがなにより好きだった。 ただ、エロゲは…

【映画感想】ベイビードライバー

昨日 難波ステーションシネマで エドガーライト監督『ベイビードライバー』を見て来ました。 率直に感想を述べると、面白かった。 エドガーライト監督作品は過去に何作か見ていて、どれも好き。 決してシナリオが凝ってるわけでも、 芸術的な技法があるわけ…

仕事辞めます

格ゲーの話じゃないです。スイマセン。 タイトル通りの話をしたいと思います。 自分はそこそこの大学を出て、淡い夢を抱いて、それを追っかけようとするも 寸前でとどまって就職したパターンでした。 夢の内容はさておき仕事についてです。 ぶっちゃけどんな…

コンボの安定性について

「いやぁ、コンボ落としてなかったら勝ててたのにー」 「コンボ選択間違えたなぁ」 なんてことで接戦を落とす経験は格ゲーやってると誰しも経験するはずです。 立ち回りは勿論重要ですが、 どれだけ極めたプレイヤーでも やっぱり絡んでくる読み合いに100%は…

格ゲーはじめて5ヶ月...

格ゲーをしっかり初めて初めて5ヶ月。 だいぶ経ったなぁって思います。 小学生の頃 マブカプやってたり、鉄拳3をやってた記憶はあるが、そこまで入れ込まなかった。 スマブラだけはそこそこやったけど、あくまでエンジョイ勢としてだった。 しっかしまぁ、不…

今一度考える井伊直虎

久しぶのDOAでの更新です。 別に鉄拳に浮気してるわけではなく DOAも結構やってます。 以前はがむしゃらにやってましたが 距離を置いて冷静になったことで プレイにも余裕がでてきたように感じます。 相変わらず直虎しか使えず、まだまだキャラ対も甘いです…

ノラと皇女と野良猫ハートの設定について

どうも。ノラととのアニメ始まりましたね。 ショートアニメですが、まとまっていて良かったと思います。 いい判断だと思います。 さて、私は原作が好きで2が待ち遠しくてたまらないのですが、ノラととを手放しで絶賛するわけではありません。 プレイ中、プレ…

多種多様なNTRにおける個人的見解

あまりにNTRについて書きたくなったのでブログの趣旨からずれますが勘弁してください。 NTRとは、寝取られ、寝取り、という意味を含んだ略称です。 今回は、寝取られについて語ります。 一般的には理解されない性癖ですが、熱狂的な私のような人が少なからず…

直虎でよく通る択とは?

最近は鉄拳7やっててあんまりDOAをやってないのですが たまにナリさんあたりと息抜きにやってはいます。 ナリさんはかなり上手いプレイヤーで、言ってみれば自分のDOAの師匠でもある存在です。 知識量も、読み合いも自分とは比べ物にならないレベルです。 ナ…

直虎で勝つ為に覚える感覚とわからん殺し

格ゲーにおいてわからん殺しキャラはつきもの。 しかし、そういうキャラはタネがわかると弱くなる印象。 DOAにおいてわからん殺しといえば、ブラットとかもいますが、どのキャラにもわからん殺し要素の技があったり、かつ対策も難しいってのが結構ある。 特…

中距離キャラの中で直虎の位置付け

直虎は中距離キャラなのは誰が見ても分かると思います。 リーチのある足で中〜遠距離から一気に触りにいけるのが強みのキャラです。 では、他の中距離キャラと比べて直虎は強いのかどうかちょっと考えて見たいと思います。 まず、あやね。 中距離キャラとい…

直虎3Pの可能性

中Pアッパーの3P フレームは遅いが、これは地味に上段を少し潜る。 上段読みで打つとカウンターヒットする。結構シビアだが、当たれば美味しい。 継続で使うのもありだし、自分もそこそこ使ってたが回復されると繋がらないので素直に6Pか8Pにしよう。 遅い中…

直虎で安定する方法

Aに上がりました。 これは早い方なのか遅い方なのかわかりませんが、個人的には遅いんじゃないかなと思います。 やっぱり勝てない相手には「あぁ、無理だぁ」ってまだまだなります。 特にわかってる奴には厳しい。 ここで、中Kだろうな、ここで上段だなって…

直虎対策

あんまり直虎を使ってる人もいないし、浅い対策でも割となんとかなるキャラだが、一応対策を記したいと思います。 というか自分が直虎使っていて、されて嫌だなーってことです。 もちろん、こちら側もそれに対応する策もあるっちゃあるんですが。 まぁ、ぶっ…

直虎の6Kをどこで取る?

直虎はKと6Kの派生が無茶苦茶多いキャラだ。 だが、凄く読みやすい技でもある。 Kは上段が二回は連続。KK6KKと中段Kに行く派生もあるが、取れる人は6Kガードした後に中Kホールドを確実に決めてくる(ガードさせれば有利取れるが)。 まぁ、Kは基本二発止…

2Kの可能性

直虎の2Kは14fの下段K。 これをカウンターヒット、もしくはCritical中に当てると相手は足払い崩れになる。 +17fの有利を取れるこの技(ノーマルヒットは-4)。 継続は6P(14f)もしくは4K(12f)。 しかし、回復すればどっちも入らない。 が、直虎を使って…

直虎で勝てない人へ

さっきようやく称号『直虎マスター』をGETしました。 まぁ、ただ300回くらい使うだけで貰える強さとは直結しない称号なわけだが 一応そこそこ直虎触ってるって証明にはなったと思う。 前のブログで壁にぶつかったといったが、未だに悩んでいるのは事実。 し…

直虎で壁にぶつかるとき

やっとこさA-に上がって、変に自信が湧いてきたときに急に勝てなくなった。 SやU-以上に当たると完膚なきまでに叩きのめされる。 そうして思い上がった自信がいともたやすくぶち壊されてしまった。 原因はなんだろう?なんだろう?って考えれば考えるたびに…

直虎解説3

直虎のコンボは簡単です。 しかし、壁に当たると安くなってしまうのも多いので気をつけましょう。 ~Cr1 ・K6KK 蹴り上げて上昇して連続蹴りする面白い技 コマンドも簡単だし、安定する。 ダメージも高い。しかし、アンジュやらで時々スカる。 スカると完全に…

直虎解説2

直虎は忍者たちのように優秀な技がそこまでありません。 Pが11fなので重量級のような開幕を強いられます。 10fのP持ちのキャラ(ほとんど)には守勢にならざるを得ません。 そういった点で、直虎はフレーム戦は弱いと考えてもらって構いません。 暴れられる…

直虎解説1

まずは、触りの部分だけ解説します。 つたない初心者目線ですが、個人的に思ったことです。 あくまで自分の直虎の戦い方と捉えて頂くようお願いしますね。 直虎は軽量級の癖にPが重量級並みの11fとクソ遅いです。 その代わり、上段Kが11fと最速です。あとは…

直虎ちゃん技一覧表

兎に角、自キャラのフレームやらコマンドやらを覚えないといけない。 でも、調べるの面倒って人の為に直虎のを作りました。 (細かいミスは許してね!) 使用感は触ってみないとわからないので、トレモで確認してみて下さいな。 critical時の有利fとか、コンボ…

強キャラについて

格ゲーってのは沢山キャラがいるわけですが、当然それぞれ長所があり短所があります。 しかし、どうしても発生してしまうのがキャラランクと言われるものです。 強いキャラがいる一方で弱いキャラがいる。 ゲームなのですから、どのキャラを使おうが自由です…

井伊直虎ちゃんについて

自分がDOA5をやり続けているうちに行き着いたのが井伊直虎というキャラです。 VFキャラのアキラやパイ、ジャッキー。不知火舞、レイチェルもそうかもしれませんね。 直虎は戦国無双からのキャラ。所謂、ゲストキャラです。 VFキャラは一般的にコンボ難易度…

キャラ選びについて

自分がDOA5LRを始めるに当たって 苦労したのがキャラ選びです。 初心者なんで複雑なコンボはできない。 男キャラなんて使いたくない。など。 誰しもが考えると思います。 最初に触ったのがリサというキャラ。 トリッキーな投げキャラなんですが、まぁ勝てな…

はじめて

もうDOA5LRを始めてようやく二ヶ月が経とうという頃....。 ナリさんに勧められて始めたらどハマりして今の至ります。 全くの格ゲー初心者の自分でもエロという点でとっつき易く、だからこそ続けられたのでしょう。 しかし、どの格ゲーにも言えることでしょう…